≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花粉症対策にワセリン

花粉症対策というと今までは薬を飲むことやマスクなどで花粉の侵入を防ぐことをやってきましたが、花粉症対策にワセリンが効果的だといううわさがあるので、今年はワセリンを試してみたいと思います。

そこで、早速、近所のドラッグストアでワセリンを購入してきました。



このワセリンを鼻の周りや目の周りに塗ると、ワセリンの部分に花粉がくっつくので、鼻の中や目の中に花粉が侵入するのを防ぐことができるとのことです。

まだ花粉は本格的に飛んでいませんが、今のうちから花粉症対策をしておいたほうが良いですね。

今日はちょっと目が痒いので、早速ワセリンを塗ってみました。

ワセリンが花粉所対策にどの程度効果があるのか、試してみたいと思います。





| 花粉症対策 ワセリン | 08時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロマテラピーで花粉症対策

今年もついに花粉症の季節になってきました。

2月の下旬ごろから4月の終りくらいまでは花粉症がかなりつらいので嫌ですね。

花粉症対策としては、一般的に薬に頼ることが多いですが、仕事の関係で薬を飲めないという人もいますし、そうでなくてもできるだけ薬を飲まずにこの季節を乗り切りたいと思いますよね。

そこで、花粉症対策として、アロマテラピーを利用するという方法があるというのをご存知でしょうか?

私もつい最近まで知らなかったのですが、アロマテラピーというのは、健康に関する様々な効果があるようです。

そして花粉症対策にも結構良いようです。

もちろんアロマテラピーで花粉症が完治するというわけではありませんが、花粉症がかなり軽減されるようなので、今年はアロマテラピーを試してみたいと思います。

では、具体的にどのようにしてアロマテラピーを活用するのかというと、一番簡単なのは、エッセンシャルオイルをマスクに少しだけつけるという方法です。

マスクやハンカチにエッセンシャルオイルをつけて香りを嗅ぐと、さわやかなメントールの香りが爽快感を与えてくれます。

鼻づまりでお悩みの方には「ユーカリ」がおすすめです。

また、お風呂に入るときに、エッセンシャルオイルをちょとだけ入れる「アロマバス」も簡単でおすすめです。

今まで、アロマテラピーを知らなかった方も、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

エッセンシャルオイルをブレンドした携帯用スプレーがありますので、これを利用すれば始めての方でもいつでもどこでも気軽にアロマテラピーができます。


花粉症対策におすすめのエッセンシャルオイルの携帯用スプレー
ナチュラルハーブスプレー レスピレーション




40代からの美容と健康のためのアロマテラピー活用法






| 花粉症対策グッズ | 09時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から鼻水が止まらず、ついに薬を・・・

今日は、朝起きたときから鼻水がずっと出ていて、ずっと鼻をかんでいたので、ティッシュが1箱なくなってしまったので、ついに今シーズン初めて薬を飲むことにしました。

ストナリニS  18錠

ストナリニS」は1日1回飲めば良いので、18錠だと18日間使用できます。

ドラッグストアなどで買うよりも、インターネットで買ったほうが断然安いのですが、届くまでに時間がかかるので、前もって買っておいたほうが良いですね。

これを飲んだら1時間後には鼻水は止まったので、ひとまずホッとしました。

1週間くらい飲み続けてみて様子を見ようと思います。

| 雑記 | 16時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症で鼻がムズムズします。

昨日から鼻がムズムズして、目が痒くなってきました。

今年は今のところまだ薬を飲まずに過ごしているのですが、今週に入ってから花粉の飛散量がかなり増えてきたようで、かなりつらくなってきました。

念のためドラッグストアで薬を購入しておいたのですが、まだ飲んでいません。

でも、このままだと薬に頼ることになるかもしれません。

とりあえず、鼻うがいをやるようにしているのですが、ちょっと開始するのが遅かったのかもしれませんね。

鼻水が出てくるとつい吸い込みたくなるのですが、これは良くないようですね。

とはいっても、ずっと鼻をかんでるわけにもいきませんよね。

早く花粉の季節が終わってもらいたいものです。

| 雑記 | 16時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舌下免疫療法で花粉症は完治するのか?

花粉症は、一度発症してしまうと完治しないといわれていますが、最近注目されている治療法で、「舌下免疫療法」というのがあります。

舌下免疫療法とは、アレルゲンを含むエキスを舌の下に投与し、体内に吸収させる方法で、これを毎日1回、最低2年以上継続して行うことで、少しずつ症状を軽減させていきます。

ですから、かなり長い期間の治療となりますので、根気がなければできませんね。

治療を開始する時期は、花粉が飛散する3ヶ月以上前からする必要がありますので、スギ花粉の場合は、11月ごろから始めなければなりません。

一番気になることは、これで花粉症が完治するのかということだと思いますが、どうやら治る人と治らない人がいるようです。

自分がどちらなのかというのは、実際に治療を行ってみなければわかりません。

そうなると費用が気になるところですが、今のところは保険適用がなく自費診療となってしまうのでとても費用がかかるのですが、2014年の6月に保険適用になる予定だということなので、来年の花粉症対策には間に合いますね。

保険適用になればかなり安くなりますが、それでも長期間にわたる治療ですから、それなりに費用がかかってしまいますね。

100パーセント完治するのであれば安いものですが、もし完治しないとなると無駄になってしまいますね。





| 花粉症の治療法 | 21時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

